11/20 もりのひろば

今日は霧の中のカラマツ林で遊びました。


↑この写真はちょっと感動のひと場面です。

最近子ども同士の関わりが増えてきて、楽しく遊んだり、時にはお母さん達がハラハラドキドキする場面があるんです。

力加減が分からないから、遊びの中でやりすぎてしまわないか。

相手の気持ちやタイミングが合わず、一方的になってないか。

でもね、子どもを信じて口を挟まず、見守ってみたら、子どもはちゃーんと感じて、考えて、行動していました。

写真は、転んだ子どもの事を心配して、体を起こしてあげたり土をほろっている場面です。

なぜ口を挟まずに見守るのか。

それは、自分がやったことが結果どうなったという事を自分で体験して欲しいからです。


目で見て、感じて、どうしたらいいか考える、とても学びのある瞬間だと思います。

そして夜にそのお母さんからこんな感想も頂きました^ ^

*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。

〇〇(娘)は身体も態度も大きいのではとハラハラしていたけど、安全に気をつけて見守るって大切な事なんだなとおしえてもらいました。
大袈裟かもしれないけど私には涙が出るくらい温かい時間でした。
もりこびと出逢えて改めてよかったです☺️ありがとうございます。
*・゜゚・*:.。..。.:**:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。

子どもも、親も、私も、学びのある1日となりましたよ!

もりのこびとたちはそこにいる全ての人が成長する場所です。あなたも是非仲間になりませんか^ ^

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~
2021年度園児募集中!
保育が月〜金の週5になりますよ。興味ある方は是非ご連絡ください。
(3~5歳児は保育料が無償の対象になりますので詳しくはお問い合わせください)
 
【保育日】月曜日~金曜日
【対象】2歳児~5歳児
【保育時間】9:00~15:30

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
《11月の活動予定》
もりのひろば(親子)
・26日10:00〜13:00
土よう*もりこび(親子)
28日10:00〜13:00
『キャンドル作り』
 

森の幼稚園 もりのこびとたち

~子どもの育ちを共に考え、支え合う仲間のいる場所~ 2歳からの森の幼稚園、0歳からの小学生までの親子活動を受付中。 自然遊び、わらべ唄、絵本を楽しみ、「孤独な子育て」から「支え合う子育て」へ。

0コメント

  • 1000 / 1000